News

お知らせ

chevron_right

東京都運営 「JAM MEETUP(TIB JAM)」で代表の髙橋が学生に語る|AIプロダクト立ち上げのリアルを学生と徹底議論

2026/1/16 15:31

東京都運営 「JAM MEETUP(TIB JAM)」で代表の髙橋が学生に語る|AIプロダクト立ち上げのリアルを学生と徹底議論

LobbyAI株式会社(本社:東京都、代表取締役:髙橋京太郎)は、東京都が運営するスタートアップ支援拠点「Tokyo Innovation Base(TIB)」発の学生向け起業支援イベント 「JAM MEETUP(TIB JAM)」 において、代表の髙橋が登壇し、AIプロダクトをテーマにしたトークセッションを実施したことをお知らせいたします。

本イベントでは、「AIを活用したプロダクトをどのように立ち上げ、検証し、事業として磨き上げてきたのか」をテーマに、実体験に基づくプロダクト開発のプロセスや意思決定の背景について共有しました。
当日は約2時間にわたり、学生からの質問を制限なく受け付ける“質問しきれる”形式で進行し、アイデア段階から実装、仮説検証、事業化に至るまでのリアルな議論が交わされました。

参加した学生からは、
「AIプロダクトを作る際の具体的な壁がイメージできた」
「学生のうちに何を検証すべきかが明確になった」
といった声が寄せられ、今後TIBが実施する Student Day(学生向け事業検証プログラム) への参加・挑戦につながりそうな学生も多く見受けられました。

LobbyAIは今後も、AI・政策・公共領域を横断する知見を活かし、次世代の起業家や挑戦者が一歩踏み出すきっかけとなる取り組みに積極的に関わってまいります。

■ Tokyo Innovation Base(TIB)について
Tokyo Innovation Base(TIB)は、東京都が運営するスタートアップ支援の中核拠点として、学生・起業家・支援者が集い、交流や挑戦を生み出す場です。学生向けプログラム「TIB JAM」では、起業や事業創出に関心のある学生の実践的な学びと検証を支援しています。

■ 株式会社LobbyAIについて
LobbyAIは、政策・行政・議会データを活用し、企業やスタートアップの社会実装・公共連携を支援するAIプロダクトを開発・提供しています。

どの自治体が、
どんな課題に動いているか

全国1,700以上の自治体の議会発言、入札情報、計画資料などをAIで自動解析し、「いま、どの自治体が、どんな課題に関心を持ち、どこで提案のチャンスが生まれているのか」を可視化。

サービスについて詳しく見る

一覧ページに戻る

一覧ページに戻る

keyboard_arrow_right

お問い合わせはこちら

ご不明点やご相談はお気軽にご連絡ください。
専門スタッフが丁寧にサポートいたします。

資料ダウンロード

政策渉外・自治体営業を支援する「LobbyAI」の概要資料を

無料でご覧いただけます。